旦那のいない3連休。

秋の3連休。ホントなら家族でどこかへお出かけしたいとこだけど、旦那は3連休中、ずっと出張で不在でした。子供たちはパパがいないことを残念がっていたけど、私はちょっと「楽でいいや~」って思っちゃいました。「亭主元気で留守がいい!」が分かるようになっちゃたんですよね。正直、旦那と子供たちとのお出かけは、私は大変なだけであまり楽しめなくて・・・。

そして、3連休は結局、ほぼ家でのんび~り過ごして終わっちゃいました。近くのお店の買い物と1回、外でランチしただけ。あとは家の中で、私は好きなことをしてました。子供は子供たち同士で遊んでくれるようになったので。

こんな3連休もたまにはいいよね~って自分を肯定しつつも、過ごしやすいお天気だし、どこか連れて行ってあげなきゃいけなかったかなぁと反省したり。

でも、お出かけしないってことはお金使わないくて済むから節約にもなるしね!この連休でお出かけしなかった分、パパがいるお休みの日にたっぷり遊ぶことにしよう。

筋肉痛の解消法がわかりません

2・3日前、2人で職場の資料整理を命じられ、ダンボール数個分の書類を運び出したツケが、案の定全身にやって来ました。

腕も足も、痛いうえに力が入らなくて持ち上がりませんし、立つことすら一苦労し、しかも立った際には太ももに激痛が走ります。

せめて休日に来てくれれば、一日安静にして少しマシになったんでしょうけど、あいにくと今日も仕事。

 

しかし休憩中に調べてみたんですが、筋肉痛ってメカニズムが完全に判別してなくて、原因も有効な治療法も諸説あるんですね。

筋肉が乳酸で固まってるのが原因だから動かせという治し方と、ちぎれかけてる筋肉を作り替えてる痛さだから、動かずに安静にしろという治し方。

炎症を起こしてるのが原因だから冷やせという治し方と、血行を良くするために暖めろという治し方。

 

この4つの治し方が、全部が同じページで紹介されてました。

見事に全部正反対で、お手上げ状態です。

生物学とかスポーツ医学の研究者さんは、さっさと筋肉痛について、解明してくれませんかね。